筋トレを始める前に知っとけば良かった!大田区パーソナルトレーナーTokyo Titanがフィットネス初心者に教える




フィットネス業界はたくさんの情報が配信されていて、最初は何を信じればいいか分かりません。今回は筋トレを始める間の自分に伝えたいことをまとめて紹介します。


目次

  • 一番効果的なトレーニングメニューは存在しない

  • サプリの正しい使い方

  • 酸素運動は一切必要ない

  • プロのルーティンはプロのみに効果的

  • 時には休んだ方が効率的


一番効果的なトレーニングメニューは存在しない

筋トレを始めるとき、トレーニングメニューはたくさん調べませんか?山ほど多くて、どれがいいか分からないので、良さそうなトレーニングメニューを採用して、「効果が思ったとより遅い」など、少しでも不満があるとすぐ良さそうなトレーニングメニューを新たに調べて採用します。


もちろん効果的なやり方はありますが、「これ!」という、最も効果的なトレーニングメニューはありません。ダンベルやバーベルなどのフリーウェイトのコンパウンド種目をベースにして、効果的なレップ範囲で継続的且つ長期的にに負荷を増やしていけば、一番効率よく目指している体が少しずつ実現されます。むしろ、トレーニング内容に飽きてすぐ切り替えることは成長を阻みます。


サプリの正しい使い方

ボディメイクを目的として、「サプリを飲むと目指している体を作れる」と思い込んで、毎月サプリに高額をかける人は少なくありません。実際に、サプリから得る効果は全体の5%くらいであり、圧倒的にトレーニングと食事生活の方が効果的です。尚、サプリから得る効果は殆ど食べ物から得ることもできます。サプリはガンガン飲むより、栄養が足りない場合に飲むことを推奨します。


酸素運動は一切必要ない

この点は常識と全く反対ですが、事実です。有酸素運動から求める効果は全て筋トレと食事管理から得ることもできます。尚、有酸素運動は間接への負担や基礎代謝の低下など、様々な悪影響もあるため、あまり推奨しません。それより、「ながら運動」と言った、通勤しながらの運動や子どもと遊びながらの運動など、何か他の目的を実施しながら軽い運動の方を推奨します。有酸素運動の悪影響を回避しつつ、健康の改善を促進できます。


プロのルーティンはプロのみに効果的

プロの筋トレルーティーンやフル食を見て、「自分もそうしたらあんな体になるね」と思い込む人は少なくありません。例えば週6回、毎日違う体の部位を多いボリュームで集中的に鍛えること。プロは非常に強いため、体に刺激を与えるのに非常に重い重量が必要で、体の各部位が回復するのにたくさんの時間が必要です。その一方、筋トレによって増加する、筋肉を成長させるホルモンの量が減少して標準値に戻るまでたくさんの時間がかかります。


そのため、初心者がプロの筋トレルーティーンを真似したとしても、同じ効果を得られません。プロに比べて、初心者は重量が軽くて回復が早いため、初心者は体の各部位を毎週複数回鍛えた方が効果的です。


時には休んだ方が効率的

これも常識と全く反対です。筋トレを始めるとき、出来るだけ早く体の変化を実現させたく、たくさんトレーニングする傾向があります。しかし、やり過ぎてしまうと体がきちんと回復できず、逆効果になってしまいます。特に体調が悪いときやいつもより疲れているとき、トレーニングをするより一回休んで回復すると、より早く目標の体型を実現することができます。


一番効果的かつ効率的なトレーニングやダイエットはTokyo Titan

Tokyo TitanはISSA(International Sports Science Association)によって認定されたボディメイク専門家のフィットネストレーナー及び栄養士です。ボディメイク手法を通じて、お客様個人に完全にカスタマイズされた、最適なトレーニングプログラムやダイエット指導を提供します。レッスンはオンライン及び大田区大森西にあるプライベートジムにて提供している為、お客様が望む方法で受講して頂けます。

尚、トレーナーはバイリンガルの英語ネイティブのため、レッスンは日本語だけではなく、英語でも提供しております。一緒にお客様の理想的な体を作りながら英語力を鍛えましょう!


#フィットネス #筋トレ #トレーニング #ボディメイク #ダイエット #ボディビル #フィットネスジム #パーソナルジム #プライベートジム #ホームジム #英語 #英会話 #大田区 #大森西 #大森町 #大森町駅

閲覧数:0回0件のコメント