筋トレは部位分割と全身、どっちが効果的?大田区パーソナルフィットネストレーナーTokyo Titan



よくあるお問合せです。「筋トレは全身?部位分割?どっちが効果的?」部位分割トレーニングとは「スプリット」と呼ばれる、体の部位を分けて、別の日に鍛えることです。分け方は自由ですが、「ボディビルダースプリット」という分け方が最も人気です。


ボディビルダースプリットとは

ボディビルダースプリットとは、①脚と腹筋、②胸、③背中、④肩、⑤腕で部位を分けて、週5回トレーニングすることです。プロのボディビルダーを真似して、部位分割トレーニングから始める筋トレの初心者が少なくありません。むしろ、最初私も筋トレをしている知り合いに毎日、違う部位を鍛えることが勧められ、約半年ずっと継続しました。筋肉は付いて喜んでいましたが、実はもっと効率的なやり方があり、もったいないでした。


全身ワークアウトが最も効果的

筋肉の成長には筋肉に負荷をかける必要がありますが、最初筋トレを始める時、筋力があまりないため、負荷をたくさんかけることができません。そして、初心者は筋トレから得るホルモン効果が非常に弱く、鍛えてから二日間位が経つと、筋肉の成長メカニズムが止まります。尚、筋力を強化させるには頻度が一番大事ですが、各部位を1週間に一回のみ鍛えると、筋力向上が遅くなってしまいます。その一方、負荷をたくさんかけられないため、回復がとても早くなります。


そのため、初心者は週3回の全身ワークアウトが一番効果的です。トレーニングとトレーニングの間に一日以上の休みがあれば、体が十分回復でき、ちょうど前回から得た筋トレ効果が終わったところでまた筋肉を鍛えて、より早く成長します。なお、頻度を増やすことによって、筋力がより早く向上し、継続的に筋肉に負荷をかけて成長することができます。


Tokyo Titanは各個人にカスタマイズした効果的な筋トレメニューを提供

Tokyo TitanはInternational Sports Science Associationによって認定されたボディビル専門家のフィットネストレーナー及び栄養士です。高度なボディメイク手法を活用して、お客様の憧れの体を一緒に実現します。フィットネスとダイエット指導は大田区大森町から徒歩4分のプライベートジム及びオンラインで提供しており、お客様のお忙しい生活の中でも、お客様が目指す体型を作ることは可能です。尚、Tokyo Titanは英語ネイティブであり

レッスンは英語でも提供しているため、効率的にいい体を作りながら英語をマスターできます。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。


#フィットネス #筋トレ #トレーニング #ボディメイク #ダイエット #ボディビル #フィットネスジム #パーソナルジム #プライベートジム #ホームジム #英語 #英会話 #大田区 #大森西 #大森町 #大森町駅

閲覧数:0回0件のコメント